09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

喜怒哀らぶ。

犬達と一緒に外に出て、季節の移り変わりを楽しんでいます。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

夜桜を眺めながら・・・と朝。@道志渓谷AC 

100_20140419093044085.jpg

遊び終わったら、夜ご飯。
ワンズはステップちゃんに入れてご飯&サイレントタイム(*胃捻転防止に最低1時間は、お静かに!)
その間に、焼き焼き~♪


喜怒哀らぶ。豆知識。
*胃捻転とは・・・・
この病気は圧倒的に大型犬に多く、時々中型犬(シェルティなど)、小型犬でもみられます。
痩せている個体の場合、特に注意が必要です。
この病気になったイヌさんは、突然胸が悪くなったような動作をして吐き始めます(ほとんど何も出ない)。
残念ながら、悶絶して倒れるような事はないので、歩き回る事が出来ますし、どうかすると初めのうちは食餌を摂ろうとする事さえあるようです。
このため、飼い主さんはつい様子を見てしまう事が多いようです。
しかし、外観を観察していると、腹部が次第に膨れてくるのが分かります。
この状態を半日程度でも放っておくと・・・イヌさんは死んでしまう、非常に危険な病気です。

この病気は、飼い主さんの日常的な注意によってかなり予防できます。
大型犬の飼い主さんは、これだけは気を付けた方が良いと思うので、少しだけ。

大型犬は1回の食事量が多く、場合によっては水を飲んだだけでも胃が非常に大きく膨らみます。
この際、大きく胃が揺すられると食べ物を詰め込んだ胃袋が時計回りに回転する場合があり、胃捻転となります。
特に危険なのは食後に運動をさせた場合です。
痩せている個体では、消化管を正しい位置に納めておく筋力がない場合も多いですから、ただ起きあがっただけ、通常量の食事を摂ったり、水を飲んだだけでも同様の異常が起きる事があります。

------------以上コピペ。------------

我が家は、胸が深いワイマズがいるので、特に注意。
レト系はもちろん、あーちゃんも雑種だけど胸が深いので危険。
若いころは食べた後、遊びたがったり、ガウガウ遊びやワンプロしたりしたがったので、食べたら1時間ハウス(クレート)だったけど、ハウスに入れてもヘソ天(仰向け)で寝る時もあって、ダメーっと何度言ったことか・・・。
今は、ハウスにいれなくても、「ご飯を食べたあとは、お静かに!」ってルールがあるので、フリー。
たまに、ご飯がうまかったぜー!ダンスがあるので、やめれーーーーーっ!!ってなります。

どれだけ気を付けてても、なる時はなる!
それは運命。
でも、なりそうなことはさせない!のがあたしの仕事。

気を付けてるのは・・・・
・ご飯はふやかす
・ご飯台を使う
・食べたあとは最低1時間は静かに
・水のがぶ飲みは禁止(ワイマは水オタク)
・運動中の水分補給の量

かな?後何かあったかな?
刺激物にビックリしたり、水を一杯飲んで走ったあとなんかも危険らしいよ。



今日は(も!?)簡単に焼き焼きに、暖めるだけのごはん。
094_20140419094848486.jpg

ジュージュー開始!!
096_20140419094849f5b.jpg

野菜少しと、牛・豚・鶏っと、おいしく頂きましたー♪

その後は、大人のジュースを飲みながら、デザートタイム♪(そのまま出しちゃうのがオサレ感ゼロ!!(笑))
099_201404190948518cd.jpg

サイレントタイム終了して出てきたワンズ。
108_201404190949227cb.jpg

ワンズに焼き芋焼いておいたんだ~♪
101_201404190949218e1.jpg

順番ですよー!
113_2014041909492528b.jpg

111_20140419094924434.jpg

まったりしたら、ピルツヘ。
114_20140419094927dd9.jpg

はやっ!!
115_20140419095620657.jpg

遊び疲れて、一瞬で落ちた方々。

一人で、大人のジュースもう一杯飲んじゃおうかな~。
116_2014041909562255f.jpg

仲がいいのか悪いのか・・・このごろ男子らしい小競り合いが増えたワイマズ。
117_20140419095623f23.jpg

外は月明かりがキレイ!わっかが見えるよ。
119_201404190956253bf.jpg

三脚忘れた。
120_20140419095627d67.jpg

何度やってもムーリー。
121_20140419100039139.jpg


夜の散歩を楽しんで、ピルツに戻り、ワンズを起こしてちっこ散歩へ。
外は13度くらいだったかな?


おやすみなさーい★







おはよーん♪
125_20140419100255d76.jpg

朝散歩を楽しんで、ワンズはステップちゃんでご飯&サイレントタイム。
その間にご飯にしよー。

ちなみに、今回は半土間スタイル。今回は武井ちゃんの出番はなかったな~。
127_20140419100256d34.jpg

さ、朝ご飯にしましょー♪
131_20140419100259b2e.jpg

簡単にパンとウィンナーとスープ♪
130_201404191002587fb.jpg

このあと・・・

まさかのアルミホイル発火っ!!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


ま、こんなこともあるよねー♪
↓アルミホイルをちりばめてみました♪てへ。
133_201404191003012de.jpg

2日目は曇り予報だったけど、晴れ!
風が気持ちいい!そのため、見事な花吹雪!!

ステップちゃんも
136_201404191011413ed.jpg

ピルツも桜仕様。
137_2014041910114225e.jpg

アウトもゆっくりでいいそうなので、朝から焚き火。(普通は11時だったかな?)
道志はゆるいとこ多い!ありがたくのんびりさせていただきます♪
138_20140419101144845.jpg

ワンズも出てきてお散歩したら、戻ってー!
139_2014041910121197f.jpg

桜の下でのんびりしよー♪
140_20140419101212476.jpg

ポカポカ~
141_2014041910121436b.jpg

おいなりあーちゃんは川観察。
142_20140419101216ed1.jpg

不満そうなちゅけと、ニコニコにゃんにゃん。
143_2014041910121744e.jpg

水分補給して
145_2014041910175196f.jpg

147_20140419101753d36.jpg

148_201404191018342d0.jpg

みなさん、そろそろ遊びませんか?




続く。
昨日はおサボり失礼しました!!昨日の分までぽちっとな。
にほんブログ村 アウトドアブログへ    blogramで人気ブログを分析


昨日は、32さんが休日だったので、雨の中ワンズとドッグランへ行って、ワンズお洗濯。(笑)
ペカペカツルツルになりました。
タイヤ交換も終わったー。着々とGWの準備が・・・。
どーか、ワンズたち病院に行くようなことしないでね。






Category: 道志渓谷オートキャンプ場

Tag: ゴールデンウィーク  遠征  キャンプもしたいな  お出かけ 
tb -- : cm --   
