07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

喜怒哀らぶ。

犬達と一緒に外に出て、季節の移り変わりを楽しんでいます。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

頑張った。 

moblog_9e57b187.jpg


朝一で、病院。
先生の、一か八かで全身麻酔逃れました。
口の中だから、咬まれたり動いたりが危ないため、全身麻酔予定だったの。
でも、先生と、にゃんの頑張りで全身麻酔なしで、無事終了しました。

にゃん!ホントに頑張ったね。涙目になりながらも我慢して頑張った君を、母ちゃんは尊敬するよ。
よく頑張ったね。ありがとう。

「こうちゃんのことは、昔からどんなコか知ってるし、大人しく頑張れるのわかってたから、やってみたよ。ダメそうなら全麻してやればいいしね。」

先生もありがとう。

とれたブツです。↓
moblog_6b2af6e8.jpg

病理検査にまわして、一週間から二週間くらいで結果が出ます。

にゃんさんの、疑われてたガンは「メラノーマ」
前回より少し大きくなってるけど黒くないから、大丈夫そうな気もする・・・。
でも、黒くならなくて気が付いたらってこともある・・・っと先生。

・メラノーマ・
口腔内にできる悪性黒色腫(メラノーマ)は、色素(メラニン)をつくる細胞ががん化して、口腔内の粘膜や舌に腫瘍ができる病気です。犬の口腔腫瘍のなかではもっとも多く、平均すると10歳前後の老犬に発症するケースが多く見られます。

【症状】口腔内の粘膜や舌に黒色の腫瘍ができる

口腔内の粘膜や舌に黒色の腫瘍ができます。腫瘍はびらん、潰瘍状になることもあります。腫瘍ができるのと同時に、口臭やよだれが多くなり、口から出血が見られることもあります。いったん発症すると進行が速いため、発見したときには腫瘍がすでにあごのリンパ節や肺などに転移している可能性があります。

【原因】色素(メラニン)をつくる細胞のがん化が原因

悪性黒色腫は、色素(メラニン)をつくる細胞ががん化するのが原因です。腫瘍の多くは黒い色をしたもの(有色素性黒色腫)ですが、黒くないもの(無色素性黒色腫)もあります。

【治療】腫瘍があごの骨まで達する場合は外科手術で骨ごと切除する

悪性黒色腫の治療では、腫瘍があごの骨まで達している場合は、外科手術でその骨まで一緒に切除します。口腔の奥に腫瘍ができている場合は、患部を適切に切除するのが難しく、予後はそれほど良くありません。また、わずか数ヵ月で再発することも多いので、手術後も定期的に検査を受けるなどの注意する必要があります。

【予防】早期発見・早期治療が大切。月に一度は口のなかをチェック

悪性黒色腫の予防は難しいため、早期発見・早期治療が何より大切です。愛犬が若いうちから、月に1回は口を大きくあけさせ、口の中に異常なしこりや潰瘍などがないかチェックするようにしましょう。

拾ってきた画像↓
DSC06408.jpg



レトはなりやすいらしい・・・黒犬はなりやすいらしい・・・老犬(10歳前後)はなりやすいらしい。

・・・・全部じゃん。


ま、とりあえず結果待ちです。




心配してくれたみなちゃま、メールくれたみなちゃまありがとうございました。



にゃんの頑張り、あっぱれ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



覚書
血液検査異常なし

Category: ワンズの心配ごと

Tag: メラノーマ  検査に  無事終了 
tb 0 : cm 14   

コメント

v-421何とも無ければいいわね

プリン #- | URL | 2012/07/23 12:41 [edit]

ここにゃ~~ん、よく頑張ったぁ(泣)
えらすぎるっ
ますます君に会いたくなったぁ

どうかどうか悪いものでありませんように。。。
神様お願いっ

ちゃん #- | URL | 2012/07/23 12:46 [edit]

ここにゃん、頑張った頑張った頑張ったね……本当頑張ったね。

お口の中かぁ…
黒犬さんには多いのね??
私も、私も、気をつけて見るわ。

本当本当に頑張ったね。

とりあえず全麻が避けられてよかったね。
結果が出るまでドキドキだけど、絶対絶対大丈夫だよね!!!

のあ #- | URL | 2012/07/23 15:20 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/07/23 16:49 [edit]

イイコでしたね!
メラノーマは、かなり進行が早い!
何ともないこと祈ってます。何ともないはず!

メラノーマで・・・この前知ってる子が亡くなったから・・・泣
つい最近まで元気に走ってた子だったんだよ・・・

良く頑張ったよ!ママもご苦労様でした。
暑いから、みんな無理しちゃダメだよ。

mapika #ElJgphU6 | URL | 2012/07/23 20:25 [edit]

偉かったね

とりあえず第一関門通過ですよね
朗報をお祈りします

ガクトママ #- | URL | 2012/07/23 20:27 [edit]

プリンちゃん
うんだねー。ドキドキだね。

みき #cWcd8Id2 | URL | 2012/07/23 21:59 [edit]

ちゃんさん
頑張ったよー!!
いいコだよ!!犬には・・・だけど。苦笑。
会いたいよー!!
子育て落ち着いたらぜひぜひ!!だね^^

ただのイボちゃんでした!っていえますように!

みき #cWcd8Id2 | URL | 2012/07/23 22:01 [edit]

のあたん
頑張ったよー!!ホントに偉かった!!
ワイマズじゃあーはいかん!!

そそ!!お口の中のは特に早いんだって・・・。
毎日、2、3日に一回は、触診したりチェックしたりしよう!!ね!
何事も早期発見!

ドキドキ・・・。
自分のこともあったから、期待しないけど信じてる!
何ともないといいな。

みき #cWcd8Id2 | URL | 2012/07/23 22:03 [edit]

鍵コメさん
すごく頑張りました!!
うそーーー!!
たまたま、画像さがしててわかりやすい!って選んだやつなの!!
お借りします~。
姉さんに続けるといいな。
何ともありませんように!!

みき #cWcd8Id2 | URL | 2012/07/23 22:06 [edit]

mapikaさん
すごくいい子に頑張ったよ!
ワイマズじゃ無理だわ。
そうなんだよね、メラノーマは早い!
しかも口の中は特に。
もしもだったときも余命を聞いて早くてビックリしたもん。
友達が支えてくれたから、あたしは強くいれました!
肝っ玉母さん目指します。
マイペースにするよ!
mapikaさんこそ頑張りすぎないようにね。

みき #cWcd8Id2 | URL | 2012/07/23 22:09 [edit]

ガクトママさん
はいー。朝一で疲れちゃいましたよ。
今度は一週間後です。
結果はどうであれ前向きに!
ついつい自分の時と重ねちゃって怖いです。

みき #cWcd8Id2 | URL | 2012/07/23 22:10 [edit]

麻酔なしでよく頑張ったね!!
悪い物でないことを祈ります。

うちの真っ黒君ビータは14才半でマラノーマになりました(涙)
黒くなかったのでメラノーマとは思ってなかったんだけど、
なんにしろ高齢なので積極的治療はしないと決めて、
沈静で腫瘍部分だけを切除して検査にまわしたら・・・
非顆粒性マラノーマで黒くならない奴でした。

左奥の下歯茎だったんやけどその後なんでだかぜんぜん出てこなかったんですよね・・・ほぼ1年間
亡くなる2ヶ月くらい前に右の犬歯のところに再発したんやけど、
ビータはメラノーマじゃなくて老衰でお空に帰ったと思ってます。

ベグビボママ #gO6CmQfw | URL | 2012/07/23 22:40 [edit]

ベグビボママさん
ホントに、よく頑張ってくれました!
もう、うるううるしちゃいました!!

やっぱり黒くないヤツもあるんですね。
あたしの中で口の中のイボ(?)=メラノーマの疑いみたいになってます。
うちは、左奥の上なので、もしそうだったら、放射線治療らしいです。
そのたびに全身麻酔。
動きがないこともあるんですもんね!
でも、従妹の黒ラブは下あごにできて、切断したんです。
身近でもそんな話なので、ドキドキです。

みき #cWcd8Id2 | URL | 2012/07/24 08:54 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miki4wan.blog.fc2.com/tb.php/80-84e61237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

