07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

喜怒哀らぶ。

犬達と一緒に外に出て、季節の移り変わりを楽しんでいます。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ワンズワクチンと心配なこと。(閲覧注意・お尻の穴) 

ブログ用_8378

このごろキャンプの話ばっかりなのでワンズのことも記録として♪
みんな元気ですよー!そして、かわいいですよー!たまにめんどくさいけど。(笑)

ワンズ、シニアになりました。
12歳コンビのあーちゃんとにゃん。
10歳のちゅけ。3月には11歳。
8歳のるー。ついつい若く考えちゃうけど、立派なシニア。



2月1日みんな連れてワクチン接種。
その時関節やら目の動きやら、気になるからだ中のぽっこりやら見てもらいました。
ブログ用_7031
ま、シニアだもん仕方ないよね。
あーちゃんは爪切りもして終了。
体重は、あー18キロ・にゃん30キロ・ちゅけ38キロ・るー31キロ
にゃん&ちゅけはダイエットするようにっと・・・・でしょうね~。(笑)
フタリは-3キロ!シニアは長く歩けないし運動が困っちゃうよね。
あーちゃんは2日間ぐらいストレスで機嫌悪かったー。


ちょっと前から気になってた、るーのお尻。なんか出っ張ってる。
お尻の穴に指入れて触診。なんちゃらヘルニアではなさそうとのことで帰宅。
ブログ用_6243

でも、3日夜からお尻の穴*のところが・・・。汗
ブログ用_9683

翌日には・・・全面!!しかも、穴の周りも青くなってる。
ブログ用_9807

急いで病院へ。
やっぱりお尻に指入れて触診。ヘルニアは問題なさそう。
で、エコー!脂肪が破裂して水っぽくなってるとこがあるけどこれはそのままで大丈夫そう。とのこと。
原因は?外傷。
強打とか・・・?打ち身・・・?
結構な力で殴ったり蹴り上げたり、ドーンとぶつかったりなら考えられるようです。
いつ?一週間前後らしい・・・。
全然見当もつかない。

ステロイド飲むのもありだけど、とりあえず様子見になりました。
今(9日現在)は青さは減りました。
元気は相変わらず花マルです~♪


ランキングに参加しております。
ご協力お願いします♪
Ctrlキーを押しながらポチポチっとすると簡単です!
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
いつもありがとー!!







覚書としてシニアになって・・・
あーちゃん
・12歳になって、あーちゃんはハウスの扉が閉まると吠えるようになった。
・吠えること増えた。文句タラタラ。唸る。
・歯をあてる
・足がちょっと痛くなるけど、楽しさが勝って遊び終わったら機嫌斜め
・ご飯勝手に食べ出す
・たまにうんこひと粒落とす
・硬いオヤツは嫌がる
・少し耳が遠くなってる?

にゃん
・車に乗るのを嫌がる
・手のコリコリ(関節に水が溜まってる模様)がたまに痛む
・頑固
・あまり走れなくなった
・テンションあがっても一瞬
・散歩長いと足が痛くなりやすくなった
・カリカリごはんはいやがる

ちゅけ
・吠える!吠えまくる!文句のように吠える!
・低気圧とか足の運びが悪い時がある
・車待機も出来なくなった
・わがまま増す
・留守番が一段と苦手になった(イレギュラーな時間は特に)
・おちっこがたまにぽたぽたたれるときがある。









Category: ワンズの心配ごと

Tag:   シニア  老犬  大型犬 
tb -- : cm --   
