09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

喜怒哀らぶ。

犬達と一緒に外に出て、季節の移り変わりを楽しんでいます。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

冬キャンプ準備!薪スト5シーズン目にして今頃ダンパーをポチりました。 


今さら感がありますが、薪ストに使うダンパーポチりました。

で、到着♪
ブログ用_1719


ドーンッ!
ブログ用_4813

うちの煙突ツルペカ色なのに、黒。(笑)
黒しかなかったんだもん。
てかさ、当時黒の煙突出てたっけ??←謎。

袋から出してみました。
ブログ用_3410

こんな感じ。(笑) ちょっと気になる、にゃんにゃん。
ブログ用_7409

ちゅけのケツ枕で寝てたるーたんも興味津々。
ブログ用_5758
ソファーぶっ壊れたら、襖半分までリメイクしてないのがばれてもーた。てへへ。

さて、ダンパーとは何ぞや?っと思ったでしょう!?

「ダンパーとは↓ホンマ製作所のコピペ。」
煙突ダンパーは、煙突のドラフト(上昇気流)が強すぎる場合に、煙の勢いを制御するために使用します。
ドラフトが効いていた方が煙がよく抜けて良いと思われがちですが、「煙の抜けが良すぎて困る」場合もあります。というのは、煙の抜けが良すぎるとストーブの熱まで煙突の方へ流れて行ってしまい部屋が暖かくならならないためです。
煙突のドラフト力はストーブの燃焼のコントロールでは制御できませんので、ダンパーで煙の抜けを強制的に遮ることで、熱の損失を防ぎます。
煙突をまっすぐ垂直に立ち上げている環境では、ドラフトが効きすぎている場合がほとんどです。
ストーブを燃やしても暖かくならない、薪がよく燃えないと感じたら煙突ダンパーを付けてみてください。


たぶん・・・・

温められた空気が煙突に流れにくくするから、暖かくなるよ!
少ない薪の量でも暖かくなるよ!

ってことじゃないかと、勝手に思ってみた。(笑)←ホントにそうなの?

ま、とりあえずあるといいよ!ってのは確か。←おいっ。

覗くとこんな感じ!
ブログ用_5458

あけたり~
ブログ用_7988

しめたり~
ブログ用_6922

これで調整するんだって。←もはや人ごと。



今シーズも薪ストじーちゃん(古くて錆びてるから)に会えるのが楽しみです♪
オサレでコンパクトなヤツほしいな~♪←薪の面倒見切れないクセに。(笑)
しかも手軽なストーブがあるし、薪スト保持者増えてきたし、出すのめんどくさくなってきてるのは内緒。(笑)
めんどくさい!っていっても全部32さんがやるんだけどね。(笑)



たぶん、年越しでデビュー♪

冬キャンプシーズンイーンッ♪うひょー!っとポチっとな。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 
ランキングに参加しております。 ご協力お願いします♪
Ctrlキーを押しながらポチポチっとすると簡単です!いつもありがとー!!



スポンサーサイト

Category: ランタン・ライト・ストーブ

Tag: キャンプ  薪ストーブ  薪スト  ダンパー 
tb -- : cm --   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。