09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

喜怒哀らぶ。

犬達と一緒に外に出て、季節の移り変わりを楽しんでいます。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

GW東北車旅・7「999段!?赤神神社五社堂と、なまはげー!」  

変更済み417

いっぱい遊んだら、今度はなまはげ伝説!!
せっかく男鹿半島に来たんだから、やっぱりなまはげでしょ~♪
なまはげの全てを知るならやっぱり「なまはげ館

で・す・が!!あえてスルー!!(笑)

でも、何かなまはげに関してちょこっと触れておこう!っと到着したのは・・・・

GW東北車旅・6「男鹿半島の大自然を満喫!!」 の続きです。





赤神神社五社堂

999段の石階段からスタート!!
変更済み418

五社堂への石段には地元では有名な言い伝えがあります。(コピペ)
およそ2000年の昔、漢の武帝が5匹のコウモリを連れて男鹿にやってきました。コウモリは5匹の鬼に変わった。武帝は5匹の鬼たちを家来として使ったが、1年に一度正月を休みにさせました。鬼たちは大喜びして里へ降り、作物や家畜を奪って大暴れし、ついには里の娘までさらっていくようになりました。困った村人たいちは、一夜で千段の石段を築くことができれば1年に1人ずつ娘を差しだすが、もしできない時には二度と里に降りてこない、という賭けをしました。鬼たちは精魂を尽くして積み上げあと一段!正に完成寸前、というところで「コケコッコー」と一番鶏の鳴き声。鬼たちはあきらめて、約束どおり山奥へと立ち去ったといわれています。この鳥の鳴き声は、モノマネの上手な村人が石段完成を阻むために鳴き真似をしたとか、いつも鬼に馬鹿にされている天邪鬼が腹いせに鳴き真似をしたとか言われています。
鬼が来なくなって何か心寂しく感じた村人たちが、年に一度正月15日に鬼の真似をして村中を回り歩く様になったのが、あのナマハゲの始まりだと言われています。


新緑がキレイ!
変更済み419

デブ、石階段なめてました。←しかもヨギ(サンダル)履いてたし。
変更済み420@
※似てますが違う場所です。

てかさー、もうちょっときれいに積もうよっっっ!!

ピョンピョンと楽しそうに登る32さんに殺意を覚えながら・・・・
変更済み422

見えてきた!!
変更済み423

余命を表す「姿見の井戸」
変更済み425@

あと少し!
変更済み427@
大きな杉の木(たぶんこれ)
石段を完成させることのできなかった鬼は憤慨して千年杉の大木をひっこ抜き、逆さに立てたといわれています

五社堂ドーンッ。重要文化財ですよー。
変更済み429
五社堂は赤神神社の本縁とされており、中央堂に主神として赤神を祀ったの
で、赤神神社の名称になったとされています。
建保四年(1216)別当円転が霊夢に感じて鎌倉の右大臣源実朝公に請願、
円転に命じて叡山山麓の山王上七社を勧請したもので二社廃れたので五社に
配祀されたとされています。
各堂の名称は向かって左から、「十禅師堂」「八王子堂」「中堂」
「客人(まろうど)権現堂」「三の宮堂」と呼称されています。また、この
五社堂は建立、再建、修理の年代がよく解るため、近世社寺建築の編年上重
要な建物とされております。現存の五棟の社殿は江戸時代の中ごろ(1710年
宝永7年)に建てられたものといわれ、向拝、屋根、柱、組み物などに珍しい
工夫がみられます。(コピペ)


戻りますよー。人面岩発見。(笑)
変更済み431@

無事戻れました。デブヒザガクガク。パワーいただき中。
変更済み432

まだ歩くとこあったみたいだけど、もちろんスルー!!

ステップちゃんで移動~♪
なまはげ発見!!
悪い子はいねが~!?ってことで、うちの悪を。(笑)
変更済み433@

やる気ー・・・だそーぜー!!(涙)

途中のゴジラ岩~
変更済み435@

途中の日本の渚百選~
変更済み439
変更済み440@

からの~なまはげっ!!
昨日は、夕日を見るのにスルーしちゃったので、だいぶ戻って会いに来ました♪
変更済み441@

キャー!!!キャーーー!!!ココで撮りたかったんだよね~♪
でかい!
変更済み454

でかい!!
変更済み455


実は、メッチャ逆光!!隣が大きな道で車ビュンビュンだからリード付き。
変更済み444@

いい感じに撮れたのに、デブはみ出てるし。(涙)
変更済み443

悪い子たち足元に置いてソロ撮影。←はしゃぎすぎ。
変更済み447@
変更済み448@

ギャッ!!!一番悪い子はあたしだった件。シクシク。ごめんなさーい。
変更済み453



ってことで、続く!!
ランキングに参加しております。
ご協力お願いします♪
Ctrlキーを押しながらポチポチっとすると簡単です!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 
いつもありがとー!!







スポンサーサイト

Category: 4~5月 GW 東北の旅(岩手・秋田・青森)

Tag: 犬連れ  東北  秋田  GW   
tb -- : cm --   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。