09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

喜怒哀らぶ。

犬達と一緒に外に出て、季節の移り変わりを楽しんでいます。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

年末にPET検査。 

変更済み010
写真と文章は関係ありません。 12月22日 山梨にて。 ↑何ともうちらしい写真。

今日は、PET検査。今回で3回目。
PET検査は犬猫の検査じゃなく(笑)人間の体の中にあるガンを見つける検査。
今あるガンはもちろん、今まさにガンになろうとしてるとこまで見つけちゃ、スゲー検査。
すべてのガンを発見できるわけでは、ないそうです。

一般的に受けると、なんと!!

10万前後もするらしい。

あたしは、すでにガン患者なのでそこまではしませんが、安い検査じゃありません。
それから検査時間が最低で2時間半。
前日は激しい運動は禁止。飲酒禁止。
当日は食べ物は食べないこと。飲み物は水かお茶。
(今回の病院案内は午後の人は朝7時までとのこと、前はダメで午後遅い検査だと1日食べれませんでした。)

病院を転院して、ガンが前回よりどのくらい育っているかをみるのにPETをすることに。
この検査注射と体内に薬が回るの安静時間だけが苦痛くらいだからいいけど、結果を見るのがねー。
キレイにどこにガンがあるかわかっちゃう・・・。
改めてガン」があることを思い知らされる・・・。
ヘタしたら新しいのも見つかっちゃう、結構怖い検査なのでありまするー。

さてそろそろ行く用意しますか・・・。
ランキングに参加しております。
ご協力お願いします♪
Ctrlキーを押しながらポチポチっとすると簡単です!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 
いつもありがとー!!



「PET-CT とは?」
「PET」とは「陽電子放射断層撮影」という意味で、ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(Positron Emission Tomography)の略です。
通常、がんは、実際に腫瘍(できもの)ができたり、体に変化が起きてから見つかることが多く、がん細胞の成長がある程度進んでからでないと発見しにくい病気でもあります。
早期発見のため、特殊な検査薬で「がん細胞に目印をつける」というのがPET検査の特徴です。
PET検査では、検査薬を点滴で人体に投与することで、全身の細胞のうち、がん細胞だけに目印をつけることができます。
専用の装置で体を撮影することで、 がん細胞だけを見つけることができます。
PETにより、従来の検査にくらべて、ずっと小さな早期がん細胞まで発見することが可能になりました。
現在は、全国の専門施設で受診することができます。

健康診断でPET検査を受ける場合、健診センターや施設ごとに費用を設定できる「自由診療」となっています。しかし、平成22年4月より、健康保険を適用できる範囲が広がり、より多くの方がPET検査を受けやすくなりました。
PET検査は通常の健康診断では発見が難しいごく小さながん細胞でも、早期の発見に役立ちますが、すべてのがんを発見できるわけではありません。
小さすぎるがんや、PET検査では見つかりにくい部位のがんもあると言われています。


スポンサーサイト

Category: 悪性リンパ腫(ホジキン)

Tag: ガン    血液のがん  悪性リンパ腫  再発 
tb -- : cm --   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。