04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 05

喜怒哀らぶ。

犬達と一緒に外に出て、季節の移り変わりを楽しんでいます。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ワンズワクチンと心配なこと。(閲覧注意・お尻の穴) 

ブログ用_8378

このごろキャンプの話ばっかりなのでワンズのことも記録として♪
みんな元気ですよー!そして、かわいいですよー!たまにめんどくさいけど。(笑)

ワンズ、シニアになりました。
12歳コンビのあーちゃんとにゃん。
10歳のちゅけ。3月には11歳。
8歳のるー。ついつい若く考えちゃうけど、立派なシニア。
-- 続きを読む --

Category: ワンズの心配ごと

Tag:   シニア  老犬  大型犬 
tb -- : cm --   

キャンプ前にあわわっ!!!だったこと。 


朝霧にキャンプに行く前日、あーちゃんの爪切りに病院へ。
帰ってドアを開けると、ゴミだらけ。

るーがハウスから出て、器用に部屋の扉を開けてバリケードを越えて、高いとこにあるゴミ袋(ゴミ箱は色々買ったけどフタを開けてゴミあさりするので)にジャンプをして破いてゴミあさりをしてた。(怒)

雷特大を落としてる最中に、玉ねぎが入ってたことを思い出し、ゴミをチェック!

捨てた分より確実に少ない!

犬飼いなら知らない人はいないであろう!

玉ねぎ中毒!!!!!

体のサイズ的には食べた量は少なくても、その子の体質にもよる。
なにかなってからじゃ遅い!しかも、夜出発予定!

即、病院に電話!

一番いいのは吐かすこと!

昔はオキシドールを飲ませて吐かせて胃がすごく荒れたらしいけど、今は注射で吐けるらしい。
急いで病院へ。

ヒトリ散歩に出れる!っと思ったらまさかの病院でこの顔。
ブログ用_6013

はい!おもいっきりドヨーン。(笑)
ブログ用_4362

少しずつ入れていくので、「なんだ!たいしたことないでしね!」の顔。
ブログ用_5609

入れ終わって、待合室で待っているとお口が吐くお口になったのでウンチョス袋を口へ。

見事玉ねぎ出ました。え―!食べてました。

2回目のウプッ!っとなったけど、何も出なかったので全部出たでしょう^^っとのこと。
たぶん大丈夫だけど、とりあえず朝まで様子見てください!(キャンプの許可も!)ってことで、夜出発は諦めて朝出発予定に。

帰ってからは精神的な疲れでご飯を食べてぐっすり。
心配してた中毒になった時の血尿はなく元気いっぱい!

無事キャンプに出かけられました♪


まったく、まだまだやってくれるぜっ!!!
キャンプ前に出費ーーーっ!!!
でも、なにもなくてよかった・・・・。


ランキングに参加しております。
ご協力お願いします♪
Ctrlキーを押しながらポチポチっとすると簡単です!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 
いつもありがとー!!



Category: ワンズの心配ごと

Tag:   イタズラ  ゴミあさり  玉ネギ  シニア 
tb -- : cm --   

キャンプから帰ってきたら、ヘルニア再び。 




今日朝から、ちゅけが首のヘルニア再発。
痛いらしくて頭上がらず。
ご飯食べれず。
足もふらふら。
日曜だから病院がお休み。
それでも電話したら、学会が終わり次第みてくれるそうで、7時に病院へ

今はステロイドがきいて、寝ています。



早くよくなりますように!っとぽちっとな。
ランキングに参加しております。
ご協力お願いします♪
Ctrlキーを押しながらポチポチっとすると簡単です!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 
いつもありがとー!!







Category: ワンズの心配ごと

tb -- : cm --   

「ブドウ膜炎」の疑い。 


る「お目目がシパシパするでしのっ。」
moblog_0a81be9a.jpg


9月5日、昨日ね。
朝起きたら、るーの目がはれぼったい気がしてみて見ると、白目がいつもより赤い。
様子見。
目がシパシパして開けるのが辛そう。
涙が出ているし、目が濁っている。

午後、近所にできた新しい病院へ!!
専門に眼科って文字があったから。

診断は「ブドウ膜炎」

ブドウ膜炎とは・・・(ネットよりコピペ)
・症状・
ブドウ膜炎の症状は様々で、白目が真っ赤に充血していたり、目ヤニや涙の量が多い、まばたきが多くなるといった症状がでますが、初期の段階では他の病気と見分けがつかず、発見が難しい病気です。進行すると目の表面が曇り目の中にモヤがかかったように見えたり、目を細めるような仕草をします。また、虹彩の色や形にも変化がみられ、瞳孔の収縮もあります。視覚に関係する網膜に炎症が広がると視力の低下や失明する可能性もあります。

・原因・
ブドウ膜炎の原因は様々な要因が考えられます。 目に原因がある場合は、角膜炎や結膜炎の目の疾患の悪化が原因になるケースや、白内障などの水晶体の疾患、角膜潰瘍、眼球に発生する腫瘍、外傷なども考えられます。細菌やウィルス感染、アレルギー、免疫介在性疾患、寄生虫性疾患など、目以外に原因があってブドウ膜炎になることもあります。このように、様々な要因が重なり、病気が併発して起きる可能性の高い病気です。

・治療方法・対策・
様々な疾患や原因が重なって起きる病気なので、原因疾患の治療とともに、ブドウ膜炎の炎症を抑える治療を行います。ブドウ膜炎の治療では、ステロイドの投与など内科的治療が一般的で、症状に応じて抗生物質の投与あります。ブドウ膜炎は早期発見がとても大切です。目の組織は隣接しているので、ブドウ膜炎を発症していなくても目の疾患がある場合には注意が必要です。治療が遅れると緑内障の発症やブドウ膜の瘢痕化で失明する可能性もあるので、日ごろからよく目の状態を観察しておきます。

意外と怖い・・・・。(汗)
短期間で緑内障にも変化したりもするみたい・・・。

目に光を当てて検査したり、目に腫瘍がないかエコーで調べたりして・・・
目を洗って瞳孔を開く目薬をして(何でか忘れた)ステロイド入りの目薬をして様子を見ることに。
実は何年か前も同じ症状になってたんだけど、検査とかもなく目薬で治した。
その時の後遺症(って言ってもそんなにすごいことじゃないのでご安心を)があるということ。
それから、すっごく小さいけど白内障も・・・・

今はステロイド入りの目薬で様子見・・・・
早く治りますように。

るーたんも今年で8歳。
シニアだもんね・・・・見えないけど。
色々出てくるよね・・・・

ついでに、気になること何個か聞いてきた。
優しい口調で、わかりやすく教えてくれる優しい先生。

でも・・・診察料が1000円 ちょっと高いな・・・。


それで今日も光を当てて見てもらって、瞳孔開く目薬して帰ってきた。
おうちで、ステロイドの目薬もした。

はやくかわいいお目目に戻りますように。



ちなみに、あたくし焦ったのか?副作用のふらつきなのか・・・?
着地に失敗して捻挫。
そのままごろ~んと肩から落ちました・・・・。

ステップちゃんといい、るーといい、あたしといい・・・・次は何が起きるのか・・・・

コワイョ━━((((。iдi。)))━━ッッッ!!!



次はきっといいコトあるよ!!っとぽちっとな。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  
ランキングに参加しております。ご協力お願いします♪
Ctrlキーを押しながらポチポチっとすると簡単です!いつもありがとー!!




Category: ワンズの心配ごと

tb -- : cm --   

夏バテ?熱中症??ちゅけ体調崩す!! 


7日、無事退院しました。
前回より副作用が少しありますが大丈夫!!
それどころじゃなかったのが一番かも・・・・。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

退院して帰って来て疲れて一眠りして・・・・

ちゅけをみるとヨダレがすごい。
水がぶ飲み後だったから?
様子見て減ってきたので深夜の散歩。
深夜でも蒸し暑く帰って来てからも、はぁはぁ。

1回落ち着いて寝てたがAM2時頃、はぁはぁ止まらず嘔吐。
5回くらいかな?
そっからは吐けそうで吐けない。
うんちょすは水ピーでトイレ中に飛び散る。
熱中症?
クーラー24時間入れて過保護生活してるのに?
吐けてるから胃捻転じゃないよね??
とりあえず吐くだけ吐いて、濡れタオルかけて冷やす。

なんとか落ち着いたのがAM3時半くらい。
呼吸がまだ浅いけどやっと寝はじめた。
1

ほっとしたら泣けた。
急にきたので死ぬんじゃないかと本気で心配だった。


8日朝イチ病院。
先生に話したら熱中症の症状に似てる。
熱中症は、死に至る病気だからね。
早くて気づいて対処したからって言っててもらえたけど、必死でそれどころじゃなかった。
病院で缶詰めに薬を混ぜて。医療食の高級缶詰だからか食べる。ガツガツじゃないけどさすが食いしん坊。(笑)

帰ってきてから、医療食の高級缶詰めをペロリ。
ヨダレがまだ。
辛そうな顔はしてるけど、これは寝不足で目が閉じる5秒前。
2

ヨダレは続く。
侮れないから気を付けて監察しなきゃ。
脳の病気や口の病気や胃腸の病気…。
まだ油断はできないけど・・・・

そんなちゅけさん、体重計ったら38キロ!ヤバイ、デブ!
それからヘルニアしてからいっきに年取ったなぁ。
シニアになって痩せるよりいいらしいけど、足に負担がかかったら歩けなくなっても困るので、35キロくらいに戻ってもらいたい。

病院から帰って来てひと休みしたら・・・再び嘔吐。血便のひどい下痢。
飛び散っておトイレお尻総洗い。
血便はここに写真で残しておきたいくらいだけどやめます。(ファイルはある)
水分補給用に身近にシェラカップ。
3

下痢も嘔吐も出切ったかと思ったけど、まだ嘔吐。泡に血が混ざる。
だいぶ胃腸にも来てるな・・・っということで。午後の診療で点滴してもらってた。
お休みだったじいじが送迎してくれたので、嬉しそう。
4

頑張ったね。
5_201508090908319b7.jpg

やはり胃腸炎の疑い。

ご飯は抜き。
夜にはヨダレも止って点滴も効いたのか、大好きなヘソ天♪
6

夜のお散歩はお休みだったので、留守番。
もちろん、ギャン吠え!(涙)
でも、そんだけ元気になったってことで・・・・
御近所のみなさんごめんなさい。

9日朝!胃腸に優しい医療缶詰め一缶にお薬混ぜて、ペロリ!

早くよくなれ!ちゅけー!



頑張ったちゅけに元気玉お願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 
ランキングに参加しております。ご協力お願いします♪
Ctrlキーを押しながらポチポチっとすると簡単です!

おサボり中も訪問&応援ありがとうございました!!


Category: ワンズの心配ごと

tb -- : cm --   
